さきブログ

子どもをもたない私ができること

怒りは笑で回避せよ!!!

 

ケンカや怒りを回避するテクニックがあるんです!!

イラッとしたとき

怒られそうになったとき

寸前で止めることができる必殺技があるならぜひ習得したいとおもいませんか?

 

保育園で働いている時に子どもたちのやりとりを見て気づいたのがきっかけだったのですが、

考えてみるといるんですよね

相手を笑わせるテクニックを持っている人

あなたの近くにもこんなひといませんか?

↓↓↓

相手をイラつかせてしまった瞬間におどけてみせて笑いに変えてしまう人…

ついつい許してしまいますよね。

これは才能だと思うところもありますが、意識的にでもできるようになると相手も自分も負の感情から解放されるはずです!

私はそう思っていますw

そんな才能持ってる方はうらやましいです。

是非ともその技を盗みたいものだ。

 

そのために、

どんな風に怒りを回避すれば良いのか例をいくつか紹介しますね♩

 

以前、保育園であった出来事でこの回避テクニックに気がつくきっかけになった出来事です。

 

男の子2人が同じおもちゃを1つずつ持ち遊んでいました。

その時、1人が相手の持っているおもちゃを悪気なく取り、取られた方の子は「なんで勝手にとるの!!」と激怒。

わたしは近くで様子をみていました。

取った子は相手の顔を見るなり赤面しはじめは「どうしよう…」といった顔をしていましたが、すぐに満面の笑みで「これどーお?」と2つのおもちゃを両手で頭の上に乗せて「変な動物みたいでしょ〜」と変顔…w

怒っていた子もおもわず笑ってしまい、お互い笑い合ったことで仲直りすることができていました。

ごめんねをすることなく、文句を言われることもなく、その怒りを回避したその必殺技に私は感動しました。

 

 

幸いながらわたしのすぐ近くに該当者がおりまして、イラつかせるのも上手いが笑いに変えるのも上手い。

いつもうま〜くかわされてしまい悔しさもあるがついつい許してしまいます。

なかなか盗めるものでもないのが現状ですが、何かを指摘されたときに、いい訳をわざと笑いに変えられるような内容にするのも一つのてだとおもいます。

次についつい私が許してしまう場面を紹介します。

【冷蔵庫のドアを開けっぱなしにしてしまった場合】

「また冷蔵庫開けっぱなしだよ、ちゃんと確認して!!」→「お、気づいた?流石だね!試したんだよw」と返す。

 

【流しのお皿を片付けない】

「食べた後は片付けないと!」→「皿洗い好きそうだから残しておいたら嬉しいかなぁと思って」これをにやにや顔やてへ顔で言う。

 

例題はたくさんありすぎてこの例えがベストとはいいきれませんし、わたしの例題が伝わりにくいところは非常に残念ですが、憎めない言葉を使ったり表情や明るい雰囲気をつくったりするというところがポイントです!

 

一概に全て効果的というわけではないですが、こんな風に乗り切れる人というか人柄はいいなぁ〜って思います。

 

人それぞれタイプがあるので冗談をいうタイプではない人もいるかもしれませんが、是非この必殺技を発揮してポジティブに楽しく回避できるといいですね!

実は私も実践していますw

 

f:id:life-365:20210701172911j:image

やっぱり怒りには笑いだ!!!!

 

今日も

現在進行形で

苛立ちを

笑で回避されてます

渡久地咲が

お家からお送りいたしました!

 

見ていただきありがとうございます。