さきブログ

子どもをもたない私ができること

怒りは笑で回避せよ!!!

ケンカや怒りを回避するテクニックがあるんです!! イラッとしたとき 怒られそうになったとき 寸前で止めることができる必殺技があるならぜひ習得したいとおもいませんか? 保育園で働いている時に子どもたちのやりとりを見て気づいたのがきっかけだったの…

頭や知識で知っているのと身をもって実感しているのとでは違いがある

育児本や育児についての情報などでよくスキンシップについてよくあげられていますよね みんな何となーくいいって事はわかっているし 同じようなことばっかり書かれていて 「ヘぇ〜なるほどぉ」と新しい情報が得られることもあれば 「そんなこと知ってるわ!…

共感だけじゃ身が持たないという現実…

突然ですが! 子どもが泣いてるとき、あなたの心は共感ですか?それとも同情ですか? 「どんな子に育ってほしいですか?」という質問に対して、優しい子に育ってほしい思いやりのあるこに育ってほしいと答える方が多いと統計で明らかになっています。 さて、…

こんなお得なサービスがあったなんて!おきなわ子育て応援パスポート

子育て応援パスポートってなんとな〜く聞いたことがある方もいるかもしれません! こんなにお得なサービスなのにあまり知られていないようなので今日は子育て世代必見の子育て応援パスポートについてお話しします。 ☆どんなサービス? • 妊婦から18歳未満の…

家にきてもらうのって抵抗ある…片付けないとお願いできない…

ベビーシッターを利用したいけど家に来てもらうことに抵抗がある方も多いようです。 「利用するなら家を片付けなきゃ」「家汚いと思われないかな?」「ちゃんと子育てしてないと思われないかな」「プライベートを覗かれるの嫌だな…」などいろいろ頭に浮かん…

ベビーシッターってどんなことするの?利用条件ってあるの?

ベビーシッターを頼むとどんなことができるのか基本編と応用編でまとめてみました! また、どんな用途でシッターを利用できるのかについてもお話ししますので最後までご覧下さい。 •基本編 事業者やシッターさんによって内容は少し変わってくると思いますが…

育児は育自いまよりももっと良い自分へ!

子どもはかわいいっていいますが かわいいだけじゃないのが現実。 子どもはいませんが、保育士やシッターをしてきて大変なことはたくさんありました。 静かにしてほしいって思うことも ほんとにやめてほしいって思うことも これは必ずやって欲しいって思うこ…

hpsだからこその育児疲、hspだからこそ育児が人一倍楽しくなる!

敏感で感受性が豊かな気質であるが故に子育ても人一倍大変でつらいと感じる方も多いのではないでしょうか。 でもマイナスなことばっかりじゃないんです! hspだからこそhspなりの育児の楽しみや仕方がある私はそう考えています。 少し疲れたな…育児や生活に…

ベビーシッター割引券

みなさんベビーシッター割引券って知っていますか? 最近よく聞かれるようになってきました。 コロナの影響もあり内閣府が出している支援事業になります。 ベビーシッター利用してみたいけどちょっと高いなぁと感じる方もいるかと思います。 そこで是非利用…