さきブログ

子どもをもたない私ができること

育児は育自いまよりももっと良い自分へ!

 

子どもはかわいいっていいますが

かわいいだけじゃないのが現実。

子どもはいませんが、保育士やシッターをしてきて大変なことはたくさんありました。

静かにしてほしいって思うことも

ほんとにやめてほしいって思うことも

これは必ずやって欲しいって思うことも

毎日あって思い通りにならないことが当たり前でくたくたになってしまうこともありますよね!

 

思い通りにしようとしているのだと気づいた時やかわいいって思えていない自分に悲しくなったときには育児育自この言葉を思い出してほしいです。

自分の感情に気づいたということは自分と向き合っている証拠!

子どもと一緒に少しずつ成長して今よりももっといい自分になればいい そう思います。

 

 

もっといい自分にたるためのポイント!

•なりたい自分を想像する

•どんな風に子どもと関わりたいのかを考える

(言葉かけや態度を具体的にすると良い)

•なぜそうなりたいのかを考える

※ 深く掘り下げていくと自分の内面がみえてくるので新しい発見があるかもしれません。

自分を知り変わろうとすることで少しずつ問題が解決していくのではないでしょうか。

 

 

子どもと向き合うことは

自分と向き合うこと!

育児育自

自分が育ってることを実感して意識すると関わり方や向き合い方が変化していきます。

 

 

疲れたときこそユーモアをもって関わろう

イライラを笑に!!!!