さきブログ

子どもをもたない私ができること

頭や知識で知っているのと身をもって実感しているのとでは違いがある

 

育児本や育児についての情報などでよくスキンシップについてよくあげられていますよね

みんな何となーくいいって事はわかっているし

同じようなことばっかり書かれていて

「ヘぇ〜なるほどぉ」と新しい情報が得られることもあれば

「そんなこと知ってるわ!!」と同じような情報に嫌気が差している方もいるでしょう。

 

情報を知って学んで

スキンシップって大切なんだな、

愛着関係が築けたり心を育むんだなぁ、

オキシトシンってのが分泌されるんだ!!、

リラックス効果があるのか、

マッサージとかしてみようかな、たくさんハグしよう!、、

など…頭にはいろいろと浮かんできて

実践している方も多いのではないでしょうか。

 

というように、スキンシップを取ることが良いことはみんな知っていますよね。

でも!

大事なのは、自分自身が身をもって肌の触れ合いに心地よさを実感しているのかが大切だとおもっています。

 

子どもを抱いたときのあたたかさや触れているとうっとりして愛おしくなるあの感覚

パートナーと寄り添うと癒されて眠くなったりするあの安心感

家族や友だちとの喜びのハグや涙したときに背中をさすってもらって勇気が出たときのあの記憶

小さい時に「いたいたいのとんでいけ〜」ってされるとなぜか痛みがなくなって元気になって

遊び始めた魔法の手と言葉

 

全てがみんなの中にあるスキンシップの大切な体験で

その大事な一瞬一瞬をただすぎるのではなく実感して感じることでお互いに心地よさを共感でき絆が深まるのだと思っています。

 

 

頭で理解することと体感として理解していることとは大きな違いがあって

自分が知らないことを相手に伝えること共有することはできないこれは何にでも言えることなのかとおもいます。

 

ですが、この経験を持つこと増やすことは今からでもできる!!

 

結局、何を伝えたいのかというと

自分自身が心地よさを感じることが1番大切ということ

 

心が癒されたり、心強く感じたりする経験が蓄積されて

経験が増えれば、負の気持ちや状態になったとしてもひとりじゃないという心の支えが

負からの立ち直りも早くしてくれる

これは子どもでも大人でも同じなんだと私は考えています。

 

心地よさを感じていると自然に優しい笑顔になってその時間をゆったりと過ごすことができますよね♩

慌ただしい時間の中の少しだけでも

この心地よい時間を過ごすことができると心が癒される…

 

ああ、いいこと考えました!!

名付けて

自ら【オアシスを作っちゃいましょう作戦!!!】

というのはいかがでしょうか?自ら決行しちゃいましょう!

 

 

最後なんだかよくわからない展開になりましたが見ていただきありがとうございました😭

 

次回はおすすめの本についてお話ししたいとおもいます。

 

f:id:life-365:20210627104710j:image